長芋

長芋

長芋はヤマノイモ科ヤマノイモ属の根菜で、中国が原産との説があります。よく似たものに「自然薯」がありますが、同…

春菊

春菊

春菊はキク科シュンギク属。春に黄色または白い可憐な花を咲かせ、葉の形が「菊」に似ていることから春菊と呼ばれて…

こだますいか

こだますいか

こだますいかは、1958年に登場した品種で、さらに品種改良されたものです。小さなすいかで皮が薄いという特徴…

バラ

バラ

バラは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』に歴史上初めて登場しています。世界各地で古くから香りを愛好した…

そら豆

そら豆

そら豆の原産地は諸説ありますが、紀元前5000年ごろのスイスの遺跡から種子が発見されていることから、世界最…

アンデスメロン

アンデスメロン

5月上旬から7月中旬が旬の、緑肉ネット系メロンです。アールスメロンに似た外観・味を持ちますが、アールスメロ…

クインシーメロン

クインシーメロン

4月下旬から7月中旬が旬の、赤肉ネット系メロンです。ネットは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして…

かぶ(小かぶ)

かぶ(小かぶ)

かぶの原産地は地中海沿岸と西アジアのアフガニスタン地域ではないかといわれています。日本に渡来した時期は…

ベビーリーフ

ベビーリーフ

ベビーリーフとは発芽後10日~30日位までの若い葉を指す総称です。草丈が10~15cmくらいになったら、中…

ハーブ類

ハーブ類

ハーブは「草」、「野草」、「草木」を意味するラテン語: herba を語源とし、フランス語でherbe…