根みつば

根みつば

根みつばは、その名の通り根がついたまま収穫、出荷されるみつばです。茎が白くて太く、根が細いゴボウのようなしっ…

じゃがいも(馬鈴薯)

じゃがいも(馬鈴薯)

じゃがいも(馬鈴薯)の故郷は南米アンデス山脈と言われています。日本には1600年頃にオランダ船によって長崎に…

らっきょう

らっきょう

カレーライスのお供として人気のらっきょうは、ふくらんだ鱗茎(球根部分)を食べる野菜で中国・ヒマラヤ地方…

玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎが日本で栽培されるようになったのは明治以降です。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は根ではなく、葉の根元が養分…

柔甘(やわらか)ねぎ

柔甘(やわらか)ねぎ

柔甘(やわらか)ねぎは、JA水戸ねぎ生産部会のみで栽培されているオリジナルブランド品種です。厳選した有機質肥…

汐菜キャベツ(春キャベツ)

汐菜キャベツ(春キャベツ)

元々キャベツは、ケールから色も形もさまざまな野菜が生まれるなかで、葉が厚く、堅く巻くようになったものです。地…

こだますいか

こだますいか

こだますいかは、1958年に登場した品種で、さらに品種改良されたものです。小さなすいかで皮が薄いという特徴…

バラ

バラ

バラは古代バビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』に歴史上初めて登場しています。世界各地で古くから香りを愛好した…

アンデスメロン

アンデスメロン

5月上旬から7月中旬が旬の、緑肉ネット系メロンです。アールスメロンに似た外観・味を持ちますが、アールスメロ…

クインシーメロン

クインシーメロン

4月下旬から7月中旬が旬の、赤肉ネット系メロンです。ネットは、成長過程で果肉が果皮よりも大きくなろうとして…