四葉きゅうり

四葉きゅうり

四葉きゅうりは中国華北系の品種で、昭和19年頃に韓国から導入されたと言われています。一般的なキュウリと比べ1.…

アスパラガス

アスパラガス

アスパラガスはもともと南ヨーロッパが原産国であり、その歴史は紀元前2000年頃に始まりました。古代ギリシャ・ロ…

シャンサイ(パクチー)

シャンサイ(パクチー)

シャンサイはセリ科で、南ヨーロッパ、地中海沿岸、中東地域が原産地です。現在では世界中で栽培されています。シャ…

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーはキャベツの仲間で、地中海沿岸が原産とされ、ローマ時代から日常的に食べていたといわれています…

パセリ

パセリ

パセリの原産地はヨーロッパ中南部から北アフリカにかけての地中海沿岸といわれています。古代エジプトや古代ギリシ…

スナップエンドウ

スナップエンドウ

スナップエンドウは1970年代にアメリカから導入されました。豆が熟してもさやごと食べられるほど柔らかで、グリ…

根みつば

根みつば

根みつばは、その名の通り根がついたまま収穫、出荷されるみつばです。茎が白くて太く、根が細いゴボウのようなしっ…

じゃがいも(馬鈴薯)

じゃがいも(馬鈴薯)

じゃがいも(馬鈴薯)の故郷は南米アンデス山脈と言われています。日本には1600年頃にオランダ船によって長崎に…

らっきょう

らっきょう

カレーライスのお供として人気のらっきょうは、ふくらんだ鱗茎(球根部分)を食べる野菜で中国・ヒマラヤ地方…

玉ねぎ

玉ねぎ

玉ねぎが日本で栽培されるようになったのは明治以降です。一般に玉ねぎと呼んでいる部分は根ではなく、葉の根元が養分…