フレッシュないちごの香り、甘味、酸味、食感を十分に生かしたデラックスなデザートパン。 おすすめレシピ

いちごたっぷりデザートパン

フレッシュないちごの香り、甘味、酸味、食感を十分に生かしたデラックスなデザートパン。

image01.jpg

材料 1人分

いちご 3粒
市販のチョコレート味の食パン
(ショコラクロワッサンなどでもOK)
1枚
ホイップクリーム 適量
フレッシュミント 適宜
カスタードクリーム
1個
薄力粉 大さじ1
砂糖 大さじ3
牛乳 1カップ
バニラエッセンス 数滴

作り方

  1. 【カスタードクリーム】を作る。鍋にバニラエッセンス以外の材料を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、強火でなめらかになるまで加熱する。弱めの中火にしてなめらかにとろみがついてきたらバニラエッセンスを加えて混ぜ、冷ましておく。
  2. チョコレートパンに①のカスタードクリームを適量塗り、半分に切ったいちごを並べる。
  3. ホイップクリームをトッピングしてミントを添える。
  • ※チョコレートパンのかわりに冷凍パイシートを焼き上げてみたり、お好みのビスケットやクラッカーにのせてみたりアレンジを楽しんでください。
  • ※カスタードクリームは作りやすい分量です。残ったらパンにのせたり、シュークリームの中身にといろいろ活用できます。

栄養士 料理研究家 志賀靖子(フード企画ROOM)


カテゴリ・素材でさがす

まいにちが旬!茨城県産みず菜・こまつ菜の簡単レシピ紹介

お手軽♪あっという間!10分以内でできる!惚レタスレシピコンテスト

惚れ2茨城県産“惚れんこん”アイディアレシピ投稿作品はこちら!

Amoreとは

いばらきの農産物

いばらきの農産物出荷時期カレンダー

JA農産物直売所一覧

ダンボール箱のデザインが新しくなります!