生の野菜にガーリックオリーブオイルを回しかけてからポン酢しょうゆに漬けるだけ! おすすめレシピ

なすとトマトのガーリックマリネ

生の野菜にガーリックオリーブオイルを回しかけてからポン酢しょうゆに漬けるだけ!

image01.jpg

材料 2人分

なす 1本
塩、レモン汁 各少々
トマト 1個
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ
ポン酢しょうゆ 大さじ2
粗びき黒こしょう 少々
バジルやパセリのみじん切り 適宜

作り方

  1. なすはなるべく薄めの縦薄切りにして、塩、レモン汁をふってしっとりさせる。トマトは半分に切ってから薄切りにして平らな耐熱皿に水けをきったなすとトマトを交互に並べる。
  2. にんにくは薄切りにしてオリーブオイルを温めたフライパンで焦がさないように加熱する。
  3. ②が熱いうちに①に回し入れ(やけどに注意)、ポン酢しょうゆをまわしかけて粗びき黒こしょうをふり全体に味をなじませる。
  4. 器に盛り、バジルやパセリのみじん切りを添える。
  • ※お魚やお肉のソテーの添え物にしたり、トーストにのせてもおいしいマリネです。
  • ※お好みのチーズ(スライスチーズやパルメザンスライスなど)を加えても。
  • ※なすの生の食感が苦手な方は薄切りなすに塩をせず、耐熱容器に並べてラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱してから使用します。(お好みのかたさに加熱時間は適宜調整してください)

栄養士 料理研究家 志賀靖子(フード企画ROOM)


カテゴリ・素材でさがす

まいにちが旬!茨城県産みず菜・こまつ菜の簡単レシピ紹介

お手軽♪あっという間!10分以内でできる!惚レタスレシピコンテスト

惚れ2茨城県産“惚れんこん”アイディアレシピ投稿作品はこちら!

Amoreとは

いばらきの農産物

いばらきの農産物出荷時期カレンダー

JA農産物直売所一覧

ダンボール箱のデザインが新しくなります!