栗の甘味と鶏肉でちょっとおしゃれな秋のグラタンはいかがでしょう。 おすすめレシピ

栗と鶏肉のクリームグラタン

栗の甘味と鶏肉でちょっとおしゃれな秋のグラタンはいかがでしょう。

image01.jpg

材料 1人分

4個
市販のパスタ用クリームソース 1/2袋
ピザ用チーズ 適量
パセリ 適量
鶏もも肉
鶏もも肉 50g
酒・塩・こしょう 各少々
マカロニ
マカロニ 50g
オリーブオイル・塩・こしょう 各少々

栗の下処理方法

  1. 洗った栗は熱湯に1時間ほど浸ける。
  2. 栗の水けをきり、ザラザラとした底の部分を少し切り落としてから鬼側(硬い皮)と渋皮(薄い皮)を削り取る。
  3. 皮を向いた栗を水に浸してさっと汚れを取る。
  4. 鍋に水けをきった栗、ひたひたの水、重曹小さじ1を加えて沸騰させ、アクを取り除いて弱火で10分間ゆでる。
  5. 鍋の湯をきり、水を入れ替えて洗い、水けをきる。

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り分けて、酒、塩、こしょうを揉み込む。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600W)に2分かける。
  2. マカロニはゆでて湯をきり、オリーブオイル、塩、こしょうをふっておく。
  3. 耐熱容器に半量のパスタ用クリームソースを敷き、①の栗、②の鶏肉、③のマカロニを盛り合わせる。
  4. 残りのパスタ用クリームソースをかけてからピザ用チーズを散らし、グリルやトースターでこんがり焼き上げる。仕上げにパセリを添える。

カテゴリ・素材でさがす

まいにちが旬!茨城県産みず菜・こまつ菜の簡単レシピ紹介

お手軽♪あっという間!10分以内でできる!惚レタスレシピコンテスト

惚れ2茨城県産“惚れんこん”アイディアレシピ投稿作品はこちら!

Amoreとは

いばらきの農産物

いばらきの農産物出荷時期カレンダー

JA農産物直売所一覧

ダンボール箱のデザインが新しくなります!