ローズポークの料理

ローズポーク 料理コンテスト レシピコンテストの概要について

豚肉のトマチーポテトグラタン

ローズポークのレシピ
豚肉のトマチーポテトグラタン

  • 部位:ロース
  • カロリー1人分:1055kcal
中川学園調理技術専門学校
料理ポイント
  • 切り口から溶け出るチーズ
  • ソースにはフレッシュなトマトを使用
中川学園調理技術専門学校
《写真左から》長岡 常吉さん・井上 聖斗さん・谷平 尚優さん
鈴木 結良さん・亀山 奈津美さん

材料(2人前)

豚ロース
2枚(1cm厚)
じゃが芋
1個
とろけるスライスチーズ
1枚
とろけるチーズ
大さじ3
パセリ
1枝
小さじ2
胡椒
少々
片栗粉
大さじ2
サラダ油
適量

トマトソース

トマト
中玉2個
玉ねぎ
1/2個
にんにく
1片
バジルの葉
2枚
トマトジュース
100cc
赤ワイン
50cc
バター
10g
コンソメの素
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ1
  1. ロース肉は肉の両面に隠し包丁を軽く入れたら、肉の真ん中に深く切れ込みを入れ、そこに半分にしたスライスチーズを入れる。
  2. 両面に軽く塩、胡椒をしたら片栗粉をまぶし、切り口からチーズが出ないようにする。
  3. フライパンにサラダ油を入れ熱したら肉を入れて片栗粉が取れないように気を付けながら焼き固める。
  4. 肉に火が通ったら取り出し、アルミホイルで保温する。
  5. トマトは湯剥きをして、2cm程度の角切りにする。
  6. 玉ねぎはみじん切りにし、にんにくは芽を取り包丁でつぶす。
  7. 鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ火にかけて香りを出す。
  8. 玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたら赤ワインを加えて煮立たせアルコールを飛ばす。
  9. トマトジュース、バジルを加え弱火で10分ほど煮立たせたら塩、胡椒、コンソメで味を付ける。
  10. 仕上げる2~3分前になったらカットしたトマトを入れ、出来上がったらバターを入れて火を止め余熱で溶かしてまぜる。
  11. パセリは葉の部分をみじん切りにし、キッチンペーパーで水分を取って乾燥させる。
  12. じゃが芋は皮をむいて7mm位の厚さにスライスしたら柔らかくなるまでゆでる。
  13. 耐熱皿に茹でたジャガイモをしき、その上に4をのせ、10のトマトソースをかけたらとろけるチーズをかける。
  14. オーブンに入れて焼き色がついたら完成。